アピール型就職活動サイト『JOBRASS新卒』グランドオープン~企業が学生をスカウトする「逆求人」スタイル、就職活動に役立つコンテンツも掲載~

2016年3月1日(火)、アピール型の就職活動サイト『JOBRASS(ジョブラス)新卒』をグランドオープンします。本サイトは、2017年卒業以降の学生を対象としており、企業が学生に個別でアプローチする「逆求人」のスタイルが大きな特長です。採用広報活動解禁となる3月1日より、企業から学生に、特別スカウトである「選考オファー」を送れるようになります。

商品・サービス

『JOBRASS新卒』の特長

◆アピール型就活サイト
『JOBRASS新卒』は、「逆求人」と呼ばれるスタイルの就職活動サイトです。学生が作成・登録する「就活プロフィール」をもとに、企業が学生に直接「選考オファー(スカウト)」を出し、学生がオファーに応じることで選考に進んでいきます。「就活プロフィール」には、写真、経験、作品アップロード、自己PR、社会人基礎力診断テストなど多様な項目のほか、今期から新たな機能として、自己PR動画が登録できるようになりました。学生はこれらの「就活プロフィール」を登録して待っているだけで、企業から評価を受けた場合には「選考オファー」が届くため、効率よく就職活動を進めることができます。一般的な就活サイトは3年次から登録開始となりますが、『JOBRASS新卒』では1年次から登録が可能です。これにより、学生は早期の段階より自身のキャリアに関する意識を高めることができ、一方企業は、採用シーズン以外にもインターンシップ等で学生と接点を持つことができます。

就職活動に役立つ情報コンテンツ
企業の経営者や採用担当者のリアルなインタビュー記事、先輩内定者の成功秘話など、就職活動に役立つ多数の記事ほか、今年のトレンドや面接・ビジネスマナーのノウハウなど、さまざまなコンテンツを掲載します。情報提供を通じ、就職活動に役立つ情報サイトとして、学生を応援します。

就活サポートサービス
『JOBRASS新卒』に登録すると、新卒人材紹介サービス『アイデムスマートエージェント』も利用可能になります。新卒人材紹介サービスは、企業と学生の間を代理人(エージェント)が仲介し、互いの希望条件などを基に両者のマッチングを行っていくものです。アイデムでは企業紹介の他に、自己分析、書類作成、面接対策などについても、専任のキャリアアドバイザーが、これまで培ったノウハウをもとに、学生の内定獲得までサポートします。また、就職活動を成功に導くためのセミナーやイベントを多数開催しています。学生はWEBサイト上から申し込むことができ、合同企業説明会やグループディスカッション対策等の実践講座、逆求人イベントなどに無料で参加できます。

詳細はこちらよりご覧ください。

トピックス