1. TOP
  2. 会社情報
  3. トピックス
  4. 新卒採用支援サービスを逆求人スタイルに特化 アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』をリニューアル

新卒採用支援サービスを逆求人スタイルに特化 アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』をリニューアル

アピール型就活サイト『JOBRASS(ジョブラス)新卒』を、2017年卒業の学生対象のサービスより、逆求人に特化することを目指してリニューアルします。

本サイトは、学生からより多くのエントリーを募り採用活動を進める従来の「母集団形成型」就職ナビサイトとは異なり、企業が学生に個別でアプローチする「逆求人」のスタイルが大きな特長です。今回のリニューアルでは、新卒人材紹介のサービスも統合し、企業のニーズに合わせ逆求人スタイルのサイトと人材紹介サービスを組み合わせて活用いただけるようになりました。サイトの機能向上と共に、新卒人材紹介サービスを強化することによって、登録学生は今まで以上に多くの企業から特別なオファーが届くようになります。

企業のニーズに合わせて選べる 『JOBRASS新卒』のサービス

アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』は、「逆求人」と呼ばれるスタイルの就職活動サイトです。これは、学生が作成・登録する「就活プロフィール」をもとに、企業が学生に直接「選考オファー(スカウト)」を出し、学生がオファーに応じた際には選考に進んでいく、というものです。一般的な就活サイトは3年次から登録ができますが、リニューアルに伴い『JOBRASS新卒』では1年次から登録が可能になります。このことにより、学生は早期の段階よりキャリア形成を行うことができ、一方企業は、採用シーズン以外にもインターンシップ等で学生と接点を持つことができます。

また、サイトの他、人事担当者の代わりに人材紹介サービス「アイデムスマートエージェント」の担当者が選考代行をするエージェントプランもあり、企業のニーズに合わせて利用いただけます。
※選考オファーの受信は就職活動対象年次より可能です。

< アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』リニューアルのポイント >

◆選考オファープラン(掲載課金型)の利用が最短3ヵ月から可能
サイトを利用して、企業は学生に直接「選考オファー(スカウト)」を送ることができます。企業から学生にアプローチを行うため、これまで一般的だった就職ナビサイトに登録して待つだけのスタイルではアプローチできなかった層の学生にも出会える可能性が広がります。
就活サイトは年間契約が一般的ですが、2016年より本サービスは最短3ヵ月のプランから選ぶことができるようになるため、期間を限定した利用や、春と秋だけなど期間をあけて利用いただくことも可能となります。

◆選考オファー(スカウト)数の大幅アップ
近年一段と高まっている逆求人スタイルへのニーズにこたえ、2016年より企業が利用する選考オファーの機能を変更します。登録学生を検索する際の検索性を大幅に向上。履歴書やエントリーシートなどの画一的な情報では分からない検索軸(自己PR動画)を新たに実装しております。現在、学生に送られている選考オファーは95,000件(2016年卒学生向けサービス・2015年6月現在)ですが、年間200,000件の選考オファー送信を目指します。

◆エージェントプラン(成功報酬型)のサービス統合によるマッチング率の向上
新卒人材紹介とは、エージェントが企業の人事担当者の代わりに学生へのアプローチ、会社説明、スクリーニングなどの選考代行を行うサービスです。入社後に料金が発生する成果報酬型のサービスとして、中小企業や大手企業の追加採用選考フローとしてご利用いただくケースが増え続けています。

昨年まで別サービスとして展開していた新卒人材紹介サービスを統合することにより、エージェントが『JOBRASS新卒』に登録した学生へアプローチすることも可能になりました。このことにより、より多くの学生と企業のマッチングが可能になります。


一覧へ戻る

お問い合わせCONTACT

お問い合わせ前に、
よくあるご質問をご参考いただくと
解決できる場合がございます。

上記以外の方は
下記からお問い合わせください。