1. TOP
  2. 法人向けサービス
  3. リターム
  4. 採用ノウハウ
  5. 第二新卒採用のメリット~企業が知るべき3つのポイント~
Re:Term

第二新卒採用のメリット~企業が知るべき3つのポイント~

採用ノウハウ

この記事をシェア
  • X
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

採用に関することならアイデムのリターム編集部にお任せ!

近年、人手不足の深刻化や転職市場の活発化が進み、多くの企業が第二新卒採用に注目しています。第二新卒採用にはどのようなメリットや注意点があるのでしょうか。
本記事では、第二新卒採用のメリットやポイントをご紹介します。
第二新卒採用を成功させたい人事担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

Index

第二新卒とは?

第二新卒とは、新卒で入社した会社を数年以内に退職し、再就職を目指す若手社員のことです。第二新卒採用は定義の上では中途採用に該当しますが、社会人経験が浅い人材を採用することになるので、経験やスキルは即戦力として期待できるレベルではないことが多いです。
そのため、どちらかというとポテンシャルに期待をして採用を行うことになります。
彼らには社会経験があるので、その経験を活かして新たな職場で活躍する可能性を秘めています。また、自己成長の意識が高く、新たなチャレンジを求めている方も多いのが特徴です。

第二新卒とはいつまでの方を指す?

第二新卒とは、一般的には大学を卒業してから数年以内の20代前半から中盤の転職希望者のことを指します。具体的には、大卒者の場合25歳前後、大学院卒業者の場合は28歳位までと定義されることが多いです。
これはあくまで目安です。企業によって異なる解釈がされることもあり、法的な定義は存在しません。

第二新卒採用のメリット

企業文化に柔軟に対応できる

前職の経験が長い方を採用した場合、即戦力のスキルを持つ反面、前職の企業文化や業務の進め方などを引きずってしまい、マインドセットを変えなければ入社後に自社に馴染みづらいという懸念があります。第二新卒者は、キャリアの初期段階にあるため企業文化や業務プロセスに柔軟に適応し、長期的なキャリア形成を目指せます。

採用コストを抑えることが可能

第二新卒者は一度就職をしているので、新人社員研修やマナー研修といった研修をすでに受けたことのある人が多いです。すなわち、新卒の学生と比べると社会人の基礎能力が身に付いていると言えます。これにより、企業は人材育成のコストを抑えつつ、将来のリーダーを育成することが可能になります。

採用時期の制約がない

選考時期が決まっている新卒採用と違い、第二新卒採用は一年中いつでも可能です。企業は自社の都合に合わせて、採用人数や入社の時期を決めることができます。内定までのプロセスも、新卒内容に比べて比較的シンプルでスピーディです。新卒採用のような多くの手間がかかる活動は必要ありません。中途採用と同じように、応募から数週間で内定と入社が可能で、採用にかかる労力を減らせます。

仕事へのモチベーションと成長意識が高い

第二新卒の中には、新たなチャレンジを求めて転職を決意した若手人材も多く存在します。彼らは自己成長の意識が高く、努力を怠りません。数年の社会人経験を経て、自らの特性を理解した上で転職活動を進めています。新卒採用で入社した際よりも、入社後のミスマッチが最小限に抑えられる可能性が高まります。
より自分の適性に合った業務ができれば、離職率は減少し、戦力化までの期間も短くなるでしょう。

第二新卒採用3つのポイント

1.前職の退職理由と自社への志望動機を確認する

選考プロセスの中で、前職を選んだ理由や退職に至った経緯について確認しましょう。「なぜ転職しようと思ったのか?」「キャリアビジョンを持っているか?」、前職の退職から自社に応募した理由まで、内容に合理性があるかどうかの見極めが重要です。

参考記事:【面接官必見】自社に合う人材を見極める!採用面接の質問ポイント5選!

2.経験やスキルではなく仕事への姿勢を確認する

第二新卒採用の場合、経験やスキルではなく、成長意欲や柔軟性といった個々のポテンシャルを重視しましょう。
即戦力を期待するのではなく、前職での企業文化や風土に染まり切っていないことを利点だと思い、“会社の未来を担う人材を育てよう”という気持ちで採用活動に臨みましょう。

3.入社後の教育・研修に力を入れる

第二新卒で採用した人材が早期に活躍するためには、入社直後の研修だけではなく、継続的な職場のサポートが不可欠です。
「せっかく採用しても戦力になる前に辞めてしまう」、あるいは「本来のパフォーマンスを発揮できない」などの問題に対し、新入社員本人だけの課題と捉えるのではなく、上司や同僚など既存社員も巻き込んで対応にあたりましょう。短期間で順応してもらえるように社内の仕組みを整備することで、採用コストの抑制、組織全体のパフォーマンス向上などが期待できます。

参考記事:オンボーディングとは?効果や実践例~社員の定着・戦力化を加速させるために~

第二新卒採用にもJobギア採促がおすすめ

「Jobギア採促」はアイデムの求人ノウハウが詰まった採用サイト構築サービスです。
求める人材に伝わるページ制作をはじめ、求人サイト「イーアイデム」との連携掲載で露出アップも可能です。

各種検索エンジンへの効果的な掲載手法のご提案や、個人情報のセキュリティ対策、応募者の管理まで、サイト制作だけではない、適材を集めるためのWeb採用戦略を包括的にサポートさせていただきます。

選べるプラン~完全無料のお試しプランも~

「Jobギア採促」は

  • オリジナルで制作する「カスタムプラン」
  • デザインバリエーションから選ぶ「ミドルプラン」
  • 固定テンプレートの「スタンダードプラン」
  • 完全無料の「クイックプラン」

と4つのプランからお選びいただけます。

各種検索エンジンとの連携に強い

採用サイトを効果的に活かすためには、見つけてもらうための施策が鍵となります。Jobギア採促で作成した求人案件が各種検索エンジンへ掲載されるよう、アイデムはお客様にしっかりと寄り添い、掲載のポイントや工夫すべき箇所をご提案いたします。

求人広告のノウハウが詰まったコンテンツ

求人のアイデムだからこそ、お客さまが求める人物へ届くコンテンツをご提案できます。伝わる文章や写真、求職者の興味をひくような募集要項の書き方など、求人原稿作成のプロがご提案いたします。

リリース後もレポート報告でフォロー

Google Analyticsによるアクセス解析を定期的にレポートし、よりアクセスが増える施策を具体的にご提案いたします。(*クイックプランは除く)

求人サイト「イーアイデム」にカンタン掲載

「Jobギア採促」で構築した採用サイトの求人情報は、入力管理システムのボタンを押すだけで、求人サイト「イーアイデム」に掲載することができます。

「Jobギア採促」をベースにした採用メディア連携と施策例

アイデムの人材育成サービスのご紹介

新入社員研修の相談はぜひアイデムへ!
人材育成の大きな柱として、20余年にわたり展開しているのが、「アイデムラーニング」です。

新入社員には「良好なコミュニケーションに基づく円滑な業務の進め方」と「折れない心」を、若手社員には「仕事に取り組む目的意識」「主体的に仕事を進めるための方法」を、中堅社員には「自発的に補佐するフォローシップ」「後輩育成に必要なコミュニケーション力」を、管理職には「メンバーがイキイキ働くためのマネジメントスキル」「やる気に火をつけるリーダシップスキル」を磨く研修、または人事担当者向けの実務セミナーまで、お客様のニーズに即した研修を、厳選してご提案しています。

また、これらノウハウの蓄積により、各企業の「個別のお困りごと」をピンポイントで解決する講師派遣(オリジナル研修)においても、ご支持いただいております。

アイデムの人材育成サービスは、「難しい内容はやさしく」「易しい内容をふかく」「ふかい内容を楽しく」「感じながら体得できる」研修です。研修プログラムを通じ、自ら「気づき」「発見」し、「学び」「行動」に繋げます。
目指すは、一人ひとりの能力を最大化するためのヒューマン・スキル(対人関係能力)とコンセプチュアル・スキル(概念化能力)の育成。
自ら学び考動する自立型社員を育て、人材が定着し、能力を発揮できる未来のための人材育成プログラムです。

まとめ

働き方が多様化している現在において、仕事を早期に退職することは必ずしもネガティブな理由ばかりではありません。第二新卒採用は、企業にとって多くのメリットをもたらします。彼らの成長意欲、柔軟性、モチベーション、ポテンシャルは、自社の成長とビジネスの飛躍に大きく貢献する可能性を秘めています。
第二新卒の特徴や採用のポイントをしっかりと確認し、今後の採用活動に活かしてみてはいかがでしょうか。

アイデムには、人材採用から定着・戦力化までの一連のプロセスにおける多様なノウハウがあります。
【法人向け】サービスに関するお問い合わせはこちら

アイデムには、人材採用から戦力化までの一連のプロセスにおける多様なノウハウがあります。
最適な人材を採用し、定着・戦力化するまでのすべての過程でサポートさせていただきます。

この記事をシェア
  • X
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

一緒に見られている記事

  1. TOP
  2. 法人向けサービス
  3. リターム
  4. 採用ノウハウ
  5. 第二新卒採用のメリット~企業が知るべき3つのポイント~

お問い合わせCONTACT

お問い合わせ前に、
よくあるご質問をご参考いただくと
解決できる場合がございます。

上記以外の方は
下記からお問い合わせください。

アイデムの採用サービス