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アイデムのRPO(採用代行)サービスとは?特徴や事例をご紹介!

採用ノウハウ

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こんにちは。採用から定着・戦力化まで、人材に関するあらゆるご支援をしておりますアイデムのライターチームです。

コロナ禍を経て各社の採用意欲が増し、人材のとりあいになっている昨今、「応募を確実に採用につなげられるかどうか」が採用活動の重要なポイントになっています。スピーディで確実な人材確保のため、注目されているのが「RPO(採用代行)サービス」。求人広告の選定や応募者の受付対応など、採用業務の一部、あるいは全てを請け負うサービスを指します。

今回は、RPO事業の立ち上げから携わっている責任者・田辺と、新卒4年目の土田にインタビュー。アイデムのRPOサービスならではの強みや特徴、事例について取材しました。

Index

アイデムがRPOサービスをはじめたきっかけ

一人でスタートしたRPO事業部

田辺:
アイデムがRPOサービスを始めたのは、実は少しネガティブな出来事がきっかけでした。
サービス立ち上げの半年前、以前からアイデムの求人広告を利用いただいていたお客様が、
「求人媒体ごとのデータを整理して、採用効率をアップさせたい」
「応募者に対して十分なケアをすることができず、応募が採用に結び付かないケースが多い。結果的に採用コストも高くなってしまっている」
という理由から、採用業務全般をRPO専門業者に委託。採用業務の根幹に関われなかったことで、お客様との関係が途絶えてしまったことがありました。
このときの教訓から、お客様の採用課題により早く、より深く関わって解決するために、わたし一人でRPO(採用代行)事業をスタートすることになりました。

最初のお客様は、年間採用人数も多く、求人広告も紙・WEB問わず様々な媒体をお使いの企業様。膨大にある採用担当者様の業務を、私が一手に引き受けました。出稿先へのアライアンス交渉、原稿作成から校正まで、いくつもの業務を全て私が窓口となって進めていたので、まさに猫の手も借りたいという状況でした。

とくに、出稿先の各媒体社や、採用代行業務において一部アライアンスを組んでいる業者との慣れないやりとりで、はじめはとても苦労しました。アライアンス先とうまくリレーションが取れていなかったことで、ミスにつながってしまったことも。
様々な経験を通して、「お客様の採用業務はこんなに大変だったのか」とはじめて肌で感じることができました。求人広告の営業をやっていただけでは見えなかった世界でした。

現在の社内体制

田辺:
2017年の立ち上げ時は一人だったチームも、現在は営業担当2名・運用担当3名・営業サポート4名に責任者の私を合わせて、10名の部署に成長しました。営業担当がお客様の採用課題を丁寧にヒアリングしたのち、プランニングを作成し、ご提案。受託が決まったら運用担当チームのメンバーに繋ぎ、よりきめの細かいフォローが可能な体制をとっています。

土田:
私は運用担当チームで、媒体選定(交渉)、原稿作成、原稿改善など、受託後の業務を通じて、お客様と直接やりとりさせていただいています。
私たちが対応させていただくお客様は、「費用対効果が悪い」「採用しても人材が定着しない」など、採用に関する何らかのお悩みをお持ちのため、データに基づいた原稿制作・原稿改善が何より重要だと考えています。
チーム内で、それぞれ担当した案件を随時連携するのはもちろんのこと、効果の高かったプランニングは丁寧に分析し、お客様への情報提供や新たな施策のご提案に繋げるなど、部署全体で協力して業務をすすめています。
様々なデータに基づいたプランニングをご提案できるのは、総合求人サービスとして50年の実績があるアイデムならではの強みだと考えています。

アイデムのRPOサービスの提供範囲

採用代行フルパッケージから、一部代行やカスタマイズまで幅広く対応

田辺:
アイデムのRPOサービスは、
①オウンドメディアリクルーティング(採用ホームページの構築を軸とした採用活動)
②応募者受付代行(応募者の受付~選考までを一元管理)
③各媒体の掲載窓口集約(求人広告の媒体選定から出稿までをワンストップで対応)
の3つを軸としています。

一気通貫できめ細やかにフォローさせていただくため、通常はパッケージ(上記①~③の採用過程を全てアイデムで行うこと)でご提案していますが、パーツ(一部の業務のみ代行すること)や、カスタマイズ(お客様のニーズに合わせたオリジナルの採用代行メニューを組むこと)でのご提案も多いです。

具体的には、「採用効率」に課題をお持ちのお客様には、①オウンドメディアリクルーティング の導入からサポートし、「応募が採用に結び付かない」とお悩みの場合は、②応募者受付代行 からアイデムが介在するなど、お客様の状況にあわせたプランをご提案しています。

「真の採用課題は何か」を深掘りしていくと、場合によってはお客様側の採用フローや社内体制といった、採用活動の基盤から変えていただく必要性も出てくるため、RPO事業の営業担当にはコンサルティング的要素が求められます。
お客様と並走しながら、採用担当者様の手助けにつながるリソースをいち早くくみ取ってご提供することが、なにより重要であると考えています。

アイデムのRPO事業 ~強みと特長~

田辺:
アイデムのRPO事業の特長は、下記の3つです。

1. 対応範囲が広い

他社では扱いが少ない「求人媒体窓口」や「採用センター業務」も、アイデムでは社内リソースで専門知識を持ったチームによる丁寧な対応が可能です。アイデムの対応範囲の「広さ」が決め手となって、導入いただいたケースも少なくありません。

2. 求人広告媒体社としての強み

アイデムには50年以上培ってきた求人広告の「媒体社」として、折込広告やフリーペーパーといった紙媒体から、最先端のシステムを導入したWEB広告まで様々な自社媒体を持っているため、ワンストップで最適な求人広告のご案内が可能です。
「アイデムのRPOサービスなら、自分のところの求人広告だけをすすめてくるのでは?」と懸念されることもありますが、お客様のニーズを丁寧にヒアリングし、分析したうえで、他社媒体含めデータに基づいた最適なメニューをご提案しています。

3. 自社でオウンドメディア・ATSサービスを持っていること

採用コンサルティングやRPO事業を手掛ける業者は数多くありますが、オウンドメディアやATS(採用管理システム)を自社で持っている会社は多くありません。アイデムがリリースしている採用サイト構築サービス「Jobギア採促」は導入社数40000社を超え、ATSツール「Jobギア採用管理」では面接設定や応募者管理など、きめ細やかな対応で採用業務を支えます。
オウンドメディアリクルーティングは、「探してもらう」「見つけてもらう」ために非常に重要な戦略ツールです。独自のオウンドメディア・ATSサービスを持ち、様々な事例を蓄積しているアイデムだからこそ、お客様に最適なご提案が可能です。

導入事例 ~大手不動産会社 A社様~

RPOサービス導入の経緯

都内で不動産業を展開されている【A社】様は、求人広告の出稿~応募受付から面接・採用に至るまで、採用活動をすべて現場(各支店)で対応されていました。このフローでは、会社全体の予算管理や費用対効果の検証ができないことから、本社に採用専任の部署を作り、採用業務を集約することになりました。
しかし、本社に採用業務を集約したことで、今度は別の問題が発生しました。採用部署にて全社統一の「採用基準」を定めて選考を進めたところ、少しでも基準から外れた応募者が選外となり、結果的に現場が人手不足に陥ることになったのです。

そこでA社様は、応募者の質を担保しつつ、必要な人員を確実に確保できるようにRPOサービスの導入を決意。アイデムを含め、数社のコンペになりました。

コンペの結果、アイデムのRPOサービスを選ばれた決め手として、
①採用ペルソナとアイデムのユーザ層との親和性
②これまでのアイデムでの採用実績
の2つをあげられています。

現在、A社様には、
①オウンドメディアリクルーティング
②応募者受付代行
③各媒体の掲載窓口集約
④請求業務代行
と、フルパッケージでRPOサービスを導入いただいています。

導入前にA社様が採用課題としてあげられていた「質」の部分は、②応募者受付代行 が重要な役割を担っています。ただ面接をセットするのでなく、電話段階でしっかりヒアリングをし、マッチングを図るということに取り組んでいます。
また、確実な人員獲得のために、出稿する求人広告についても綿密な打ち合わせのもと、プランニングを行っています。各媒体のユーザ層をしっかり分析した上で、募集案件をセグメントし、クリエイティブにこだわるなど、応募の母数を増やす仕組みを構築しています。

実績とお客様の声

実績
①会社全体の予算管理と分析ができ、対策が立てやすくなった。
②「応募者受付代行」の導入で、面接の設定率が上がり、採用率も上がった。
③採用基準を設けたことで、面接の平準化が図れるようになった。

お客様の声
A社様からは、フローが大幅に改善されたことで、採用に関わる予算が最適化できたと評価いただきました。
また、応募者受付代行の導入によって対応スピードが格段に上がったことや、ATSサービスの導入により効率化に繋がったなど、採用業務全体のパフォーマンスが向上したとご評価いただいています。

今後の目標

部署としての目標

田辺:
RPOで担っている業務のみならず、もっとお客様に寄り添い、採用全体に関わらせていただき、コンサルティング的なご提案ができるように邁進していきたいと考えています。
現在の求人市場は、コロナ禍以前並みに売り手市場になっており、求人広告を出せば採用できる、という状況ではなくなっています。だからこそ、求人広告のご提案だけでなく、もっと踏み込んだご提案ができるようになる必要があります。お客様の採用活動全体に対してご提案ができるような関係性を築いていくことで、「はたらく感動を社会に広げる」という、アイデムとしてのミッションも叶えられるものと思っています。

土田:
より多くのお客様の採用業務に寄り添い、根本からアドバイスできるよう、データ分析を丁寧に行い、一社一社に実直に向き合っていきたいと思います。そしてアイデムのRPO事業を一社でも多くのお客様に認知していただき、私個人としても、そして会社としても、成長していきたいと考えています。

まとめ

アイデムといえば求人広告媒体社、というイメージを持たれている方が多いと思いますが、今回ご紹介したRPOをはじめ、オウンドメディアリクルーティング(ATSサービス)、人材紹介、グローバル(外国人)採用など、お客様の採用課題にあわせて、様々な方面からのご提案が可能です。
中でも、RPO(採用代行)サービスでは、社内外の様々なリソースを用い、採用業務の根幹から関わることで、お客様それぞれの「真の採用課題」解決に尽力します。
「拠点ごとに採用基準がバラバラで、スタッフが定着しない」「採用に係るコストを少しでも削減したい」「選考フローを見直して、効率よく採用したい」等、採用にお悩みの場合は、ぜひアイデムまでご相談ください。

田辺 裕治 -たなべ ゆうじ-

1998年アイデムに新卒入社。
2002年からアカウントセールスグループにて飲食・アパレル大手チェーンのお客様の担当となり、様々な課題解決に努める。
その経験を活かし2017年にコンサルティンググループを発足。現在の採用代行・コンサルティング業務の立ち上げを行う。趣味はテニス。近所の友人と定期的にゲームを行う。

土田 瑞姫 -つちだ みずき-

2019年新卒入社。
入社後、新聞折込広告・フリーペーパー・求人サイトなどを提案する求人広告営業に従事。エリア担当として携わった後、現在の採用コンサルグループに異動し、運用担当に着任。
趣味は舞台鑑賞。毎週、様々なジャンルの舞台を見て回っている。

アイデムには、人材採用から戦力化までの一連のプロセスにおける多様なノウハウがあります。
最適な人材を採用し、定着・戦力化するまでのすべての過程でサポートさせていただきます。

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