こんにちは。採用から定着・戦力化まで、人材に関するあらゆるご支援をしておりますアイデムのライターチームです。
1971年に新聞折込求人紙から始まったアイデムは、フリーペーパーや求人サイト、人材育成や人材紹介と、時代の変化に対応しサービスを展開してきました。
現在では、Webマーケティングや外国人材活用の知識も併せ持ち、あらゆる人材の採用から戦力化までのコンサルティングを行う総合人材情報サービス企業として、常に変化しながら広がり続けています。
今回は、アイデムでWeb商品の販売促進を担当している野呂に、現在の求人市場で頻発している採用課題や解決策のほか、仕事に対する思いを語ってもらいました。
Index
- 現在の採用市場について
- 現在の採用市場の中、アイデムがすべきこと
- 採用サイトが必須と言われている背景
- 採用サイトを活用すべき企業
- 採用活動のトレンド:採用動画の活用
- 仕事をする上で大切にしていること
- お客様との関わりの中で嬉しかったこと
- アイデムでのご掲載を検討している方へ
アイデムには、人材採用から定着・戦力化までの一連のプロセスにおける多様なノウハウがあります。
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現在の採用市場について
withコロナの中で採用活動が活発化
長期間にわたるコロナ禍で採用活動を縮小していた企業も、withコロナの現在はどの企業でも採用意欲が活発化し、市場全体で採用難・人手不足に拍車がかかっています。
特に中小企業の採用活動は厳しい状況です。
今までうまく採用ができていたので同じ手法を、と思っても、たくさんの企業が採用活動に動き出し、求人件数が増加している現在の採用市場では、自社にマッチする方の採用が難しいので、新しい媒体の検討や採用サイトや予算の見直しなど、今までと違う動きが必要だと感じている企業様が多くなってきている印象です。
採用活動のオンライン化
現在は、企業活動・個人の働き方においてもオンラインが主流です。
そんな時勢も相まって、Webを活用した採用活動は、コロナ禍を経て一層活発化しています。Web媒体や検索エンジンを活用した採用活動だけでなく、オンライン面接や、その後の応募者対応もオンラインで行う流れが主流となってきています。求職者のニーズも高いオンライン化の流れを汲み、企業の採用活動も変化させていくことで、求職者に求人情報を見つけてもらえる可能性が高まります。
実際には「オンラインでの面接は準備が大変そう」「求人媒体掲載の窓口は本部だけど、面接は現場の店長だから、オンラインでの採用活動は難しい」といった声をお聞きすることも多いです。私たちは採用・人材活用のプロとして、日々最新の情報を入手し、お客様に最適な情報提供ができるよう勉強を続けています。採用ご担当者様の負担をできる限り軽減させ、マッチ度の高い応募獲得のためにサポートさせていただいております。
現在の採用市場の中、アイデムがすべきこと
アイデムのコーポレートサイトにもある「はたらく感動を社会に広げていくために、人と企業の最良の出会いをつくろう。」この言葉が私たちの最大のミッションだと思っています。
ただ求人情報を掲載するだけ、求職者にどんな仕事かよく理解してもらえないまま応募してもらうだけ、では意味がないと思っています。
企業の魅力・働くことのすばらしさを、最適な形で求職者にお届けすること、
求職者がイキイキと働ける仕事と出会える機会をより多く創出すること、
そういったことが、アイデムの使命だと考えます。
採用サイトが必須と言われている背景
現在において、気になる求人募集があれば、求職者のほとんどはその企業の採用サイトを応募前に確認しています。
アイデムが2022年11月に行った独自アンケートによると、応募前の情報収集について、8割以上の求職者が“何らかの方法で事前に情報収集する”と回答しました。
採用サイトでは、求人広告だけでは伝えきれない、入社後のイメージが湧きやすい情報(社員からのメッセージ、企業理念、業務の詳しい内容、先輩メッセージ、一日のスケジュールイメージ など)を事前に応募者にくまなく伝えられるため、採用後のミスマッチの軽減につながります。
採用サイトを活用すべき企業
「採用サイトの整備・活用」は、採用活動を効率化し、マッチ率の高い人材獲得のために、どの企業でも必須で行うべきだと考えます。どれだけ求人広告に情報をしっかり記載して掲載していても、採用サイトの情報が十分でない場合、求職者の応募意欲低下に繋がってしまう危険もあります。
特に、求人案件数が多かったり、定期的に人材募集を行っている企業にとっては、円滑な採用活動のため、採用サイトの活用は欠かせません。求人サイトや求人検索エンジン内に案件を多数掲載し、同時に人材紹介サービスなども利用するとなると、媒体選定や人材紹介のコストがかかってしまいます。採用サイトを活用し、流入を増やすことでコスト削減にもつなげることができます。
また、BtoBの事業を展開されている企業様には特におすすめです。売り手市場が続く現在の求人市場では、求職者に馴染みのないサービスを展開していらっしゃる企業様は、不利になりがちです。採用サイトの活用は、仕事内容や事業を通して社会にどう貢献していきたいかなど、企業の魅力を伝えるのに最適です。
採用活動のトレンド:採用動画の活用
ここ最近、採用動画のご案内をする事が多くなっています。
コロナ禍以降、「説明会や面接を非対面(リモート)で開催するようになったことや、インターンシップを中止したことで会社の風土や環境が求職者に伝わりにくくなった」といった課題を挙げられる企業様が多くなってきました。こうした課題を解決する手法の一つとして、短時間に多くの情報量を伝えられる動画制作をおすすめしています。
お客様の求人に関するお悩みを様々な角度からヒアリングする中で、他社との差別化や短時間でより多くの情報を伝えられる採用動画が適しているのでは、と感じることが多いです。
アイデムがご提供する採用動画の制作サービスは、動画単体でのご提供はもちろん、採用サイトとセットになったプランもご提供可能です。
「採用動画に興味はあるが、動画を掲載するサイトがない」「操作しやすい採用サイトがあれば、動画などのコンテンツを増やすことも検討したい」といったお悩みやご要望をお持ちのお客様は是非一度弊社にご相談いただければと思います。
参考記事:【2022年度最新版】採用動画の効果と制作時のポイント3選!
仕事をする上で大切にしていること
「仕事は楽しく、真剣に」「継続は力なり」をモットーに仕事をしています。
お客様に対して何か押し売りをすることはしません。あくまで自分は「情報提供」に徹し、お客様に選んでいただく、というスタンスを大切にしています。
お客様との会話の中から、「質問の意図は何か」をしっかりと汲み取り、お悩みを解決できる情報をお客様にお伝えするということを第一に考えています。
採用のプロとして、信頼してお任せいただけるようこれからも努力を続け、お客様のパートナーとして長く良い関係を築いていきたいです。
お客様との関わりの中で嬉しかったこと
お客様と接する中で喜んでいただけてうれしかったことは、異動で一度離れた営業所に再度転勤になった時に、あるお客様が、自分が再度担当になったことをとても喜んでくださったことです。様々な求人媒体や求人サービスを扱う企業が多くあり、営業担当もたくさんいる中で、お客様に選んでもらえるということが、何よりの喜びですね。
また、BtoBの企業様で、仕事内容が一般の求職者には馴染みがなく、人材紹介でもなかなか選考に進まない、とのお悩みを抱える企業様へ、アイデムのサービスをご紹介し、採用活動のお手伝いをさせていただいた際、複数の応募があり、選考に進む応募者も出たということも嬉しかったですね。お客様の社風や仕事内容にマッチする良い方が採用できるまで、引き続き採用のお手伝いをしていきたいと思っています。
参考記事:採用管理システム(ATS)とは?導入のメリットと、自社に合ったシステムの選び方
アイデムでのご掲載を検討している方へ
今ある採用サイト構築サービスやATS(応募管理システム)は、システム面ではどの企業でも大きな差はないと言えます。
企業の規模や価格だけでなく、サービスを提案された際、サービス導入後のフォローを受ける際などに、ぜひ営業担当に着目してください。「この人を信じることができるか、採用活動を一緒に走り続けることができるか」といった、貴社の採用活動のパートナーとしてどうか、という点を検討の指標に入れて頂きたいです。
採用サイトや応募者管理システムは、導入してからがスタートです。
採用サイトをどのように運用し、活用していくか戦略を立てることは勿論、ターゲットにマッチした応募を効率よく獲得するための応募者分析、その後の対応フォローなど、採用担当の皆様と連携すべきことは多岐にわたります。アイデムでは、採用サイトや応募者管理システムをご導入いただいているお客様へ、毎月のレポーティング(応募者分析)を行い、PDCAを回しながらよりよい採用活動ができるよう、サポートさせていただいております。
また、アイデムにはWebサービスだけではなく、新聞折込広告やフリーペーパー、人材紹介や外国人材の活用など、多岐にわたるサービスがあることが強みです。
その分野に特化したスタッフが、お客様の採用のお悩みを解決するために多方面からご提案させていただきますので、まずはぜひお声がけください。
アイデムには、人材採用から定着・戦力化までの一連のプロセスにおける多様なノウハウがあります。
【法人向け】サービスに関するお問い合わせはこちら
野呂 浩一 -のろ こういち-
2001年、アイデムに新卒入社。
入社後、新聞折込広告・フリーペーパー・求人サイトなどを提案する求人広告営業に10年以上携わる。現在は、Web商品販売推進部署で採用HPや採用動画など、Webに特化した採用サービスの提案を行っている。2児の父。休日は長男と次男のスケジュールに合わせて忙しく過ごしているそう。
アイデムには、人材採用から戦力化までの一連のプロセスにおける多様なノウハウがあります。
最適な人材を採用し、定着・戦力化するまでのすべての過程でサポートさせていただきます。
アイデムには、人材採用から定着・戦力化までの一連のプロセスにおける多様なノウハウがあります。
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